FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の青年部役員会

早くも夏を思わせるような日差しの5月21日、神奈川県青年部の役員会を行いました。
主に、6月4日の総会について話し合ってまいりました。
昨年度のご報告と今年度の予定案に加え、皆様にご決議いただきたい議案や新しい人事編成についても最終確認を行いました。
更に、来年度に予定している10周年記念行事についても着々と準備を進行しております。

役員会の後は慰労会を行いました。
会場は、「串揚げ居酒屋 維心」という横浜の地野菜を美味しい串揚げにしてくださるお店でした。
役員の活動を修了される3名と新たに役員に加わってくださる1名を囲んで、楽しく歓談してまいりました。
様々な動機で、様々な環境で、お茶を楽しんでいる仲間が集まり、本当に色々なお話ができました。

役員活動を修了される方々には、たくさんのご尽力と教えをいただいてまいりました。
改めてお礼申し上げます。そして、本当にお疲れ様でございました。
スポンサーサイト

【ご案内】平成29年度 神奈川青年部総会

平素より神奈川県青年部の活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
平成29年度の神奈川県青年部総会を開催いたします。
更に講演は、株式会社松栄堂代表取締役社長である畑正高氏による、大変貴重で興味深いお話を伺えるまたとない機会に恵まれました。
なお、今回はご紹介頂いた先生も同伴頂くことが可能でございます。是非、青年部での日頃の活動の様子を見ていただけたら有難く思います。
つきましては、お忙しいとは存じますが、皆様のご来訪を心よりお待ち申し上げております。


◆日時◆
平成29年6月4日(日) 13:30開会 (12:00より受付)

◆会場◆
横浜情報文化センターホール 6F
 (アクセス) 
 ・JR「関内駅」南口 徒歩10分
 ・横浜市営地下鉄「関内駅」1番出口 徒歩10分
 ・みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口左折 徒歩0分
 ・市営バス「日本大通り駅 県庁前」バス停 徒歩1分
   - 横浜駅東口バスターミナル(横浜そごう1F)より 8・58系統 乗車約15分
   - 桜木町駅バスターミナルより 8・11・58系統 乗車約10分


◆内容◆
総会 (H28年度報告, H29年度予定等)
講演会 (『茶の湯と香』  株式会社松栄堂 代表取締役社長 畑 正高氏)
なお、呈茶は12:00から13:00までご利用いただけます

◆参加費◆
神奈川県青年部員は無料です。
ご紹介先生および卒業生の方々には別途ご案内いたします。

◆申込◆
神奈川県青年部員は平成29年5月21日(日)までに、会費納入振込用紙の出欠解答欄にて出席の旨をご回答下さい
ご紹介先生および卒業生の方々は、送付致しましたご案内に従いお申込みをお願いいたします


▼講師のご紹介▼
畑 正高 (はた まさたか)
昭和29年、京都生まれ。
株式会社 松栄堂 代表取締役社長
同志社大学商学部卒業後、渡英。
昭和52年、松栄堂に入社し、平成10年に代表取締役社長に就任する。
社業に加えて、香文化普及発展のために国内外での講演や文化活動にも意欲的に取り組む。
平成16年、ボストン日本協会よりセーヤー賞を受賞。
著書に『香三才』、『香清和』、関連書籍に『香千載』などがある。

皐月のお茶会

ゴールデンウィークまっ直中の新緑が美しい5月4日。
本日は瑞泉寺皐月のお茶会を行いました。
深い緑に包まれた境内では、鳥のさえずりが響き渡り、清々しさに満ちておりました。

皐月茶会1

昨年同様、本堂にて部長の濃茶席茶室「保寿庵」にて副部長の薄茶席を楽しんでいただいた後、一同に会しての点心席を用意いたしました。
席主が趣向を凝らして整えたしつらえや青年部役員が皆で選んだお菓子など、お客様においしいお茶を召し上がって頂くために心を込めておもてなし致しました。
また、手作りのけんちん汁は、瑞泉寺で採れたタケノコ、役員一押しのTVにも紹介される評判のお店の豆腐、役員のお家の畑で採れたサトイモを使った、青年部のご縁がつまった一品でした。
お客様が笑顔で「おいしい!」「たのしい!」とおっしゃってくださり、本当に喜びと感謝でいっぱいでした。

皐月茶会2

今回のお茶会も皆様とより一層親睦を深めることができた、素晴らしい時間でした。
ご参加いただきました皆様、そして瑞泉寺様、今年も本当にありがとうございました。

お茶会前日準備

八十八夜も過ぎ、夏の気配を感じる5月3日。
本日は鎌倉の瑞泉寺皐月のお茶会の前日準備でした。
皆で手分けしてお道具やお席を清めて、できる範囲で準備を整えてまいりました
お客様をお迎えする最終的な準備は明日の朝に行います。

前日準備からお茶会が始まるまでの時間はとても緊張いたします。
明日のお茶会は皆様に楽しんでいただけるように精一杯努めさせていただきたいと思います。

29年度皐月茶会準備

ゴールデンウィーク中の鎌倉は混雑が予想されます。どうかご参加いただきます皆様、お気を付けてお越しくださいませ。
役員一同、心からお待ち申し上げております。
プロフィール

神奈川県青年部

Author:神奈川県青年部
表千家神奈川県青年部のブログです

活動の記録であります

青年部役員たちが
思うままに
更新して行きます。

◆お問い合わせ◆
kteaomote@gmail.com

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。